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ソフィーティア コンボ・受確集 ~ダウンコンボ編~

さて第3回。いよいよダウンコンボ編です。
受確が結構あります。スゴイのもあります(ソフィーってスゴイというか、ヒドイ^^;)。
例によって、ソフィーVSソフィーでの検証。他キャラでダメなのもあるかも。
また暇な時にでも壁コンボは調べます。
では、御覧下さい。


3/5 1A後の受確にwsA+Bを追加しました。



ソフィーティア ダウンコンボ編

受確236236BがHITする状況が、かなり多いです。
ソフィーティア相手にする時は、もし受け身をとるなら横方向で。
1Aが受確になるケースもあるので、基本的に寝っぱ推奨かな。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1A(受け身可能)

    →4B(左右受身は回避)
    →2K(全方位受確)
    →wsB(左右受身は回避)
    →fc2B(左右受身は回避)
    →6K(誤記ではありません。反時計受け身のみ回避)

 受確のみ
    →236AA(左右受身は回避)
    →236236B(左右受身は回避)
    →4B+K(左右受身は回避)
    →wsA+B(全方位受確)

    →レバー6方向以外runA+B
      (反時計方向受け身)→回避
      (前受け身)      →浮き→236B
      (それ以外の受け身)→スタンダウン→66B(確定)
                            →4B(確定)
                            →236236AA(確定)
                            →8B+K(不安定だが、全方向受確)
                            →6、3、9以外runB+K
                             (全方位受確。1P側だと88B+Kの
                              ように、時計方向入力で出さないと
                              安定しない)

                         受確のみ
                             →8A+KK
                              (反時計方向受け身は回避)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4AB(受け身可能)

    →4B
    →1B
    →6runB(時計方向受け身は回避)
    →4or1or7runB(反時計方向受け身は回避)
    →6、3、9以外runB+K(反時計方向受け身は回避)
    →B2BBB(相手背後壁付近限定。壁HITすれば確定。
            壁HITしない場合、反時計方向受け身で回避可能。
            1発目を時計方向受け身で喰らえば、2発目をその場・後方
            受け身で回避可能。それ以外のケースは全てHIT)
    →1K(全方位受確)
    →1A(左右受け身は回避。1AAの場合、受け身で1A喰らったら2発目確定。
        寝っぱで1発目喰らった場合、2発目は寝っぱか時計方向受け身で回避。
        それ以外の受け身を取ったら全て受確で2発目HIT)

 受確のみ
    →236236AA(全方位受確)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2B8B(追加入力のAKを出さない場合。受け身不可)

    →3B(反時計方向横転は回避)
    →4B(反時計方向横転は回避)
    →6、3、9以外runB+K(反時計方向横転は回避)

・・・追加入力のAK入れた方がいいですね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1[K]&1KカウンターHIT(受け身可能)

    →1K(左右受身は回避)
    →4B(反時計方向受け身は回避)
    →6runB(左右受身は回避・他受け身全ガード)
    →1B(反時計方向受け身は回避)
    →4or1or7runB(左右受け身は回避・他受身は浮き

 受確のみ
    →4B+K(左右受身は回避)
    →236AA(左右受身は回避)
    →236236B(左右受身は回避)
    →6方向以外runA+B
      (反時計方向受け身)→回避
            (前受け身)→浮き→236B
      (それ以外の受け身)→スタンダウン→66B(確定)
                            →4B(確定)
                            →236236AA(確定)
                            →8B+K(不安定だが、全方向受確)
                            →6、3、9以外runB+K
                             (全方位受確。1P側だと88B+Kの
                              ように、時計方向入力で出さないと
                              安定しない)

                         受確のみ
                             →8A+KK
                              (反時計方向受け身は回避)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6runA+B(受け身可能)

    →4B
    →6runB(時計方向受け身は回避)
    →1AA(相手背後壁かつ壁HITしない場合、1A全方位受確・1AA確定。
         壁のない場合は前受け身のみ受確。寝っぱで1AがHITした場合、
         2発目は全方向受け身回避。寝っぱでも回避。壁の有無は関係ナシ)
    →6、3、9以外runB+K(受け身全回避。寝っぱでもスカの可能性大)

 受確のみ
    →236236AA

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2or8runB(受け身可能)

    →1A(確定HIT。1AAの場合、寝っぱでもどの受け身でも全回避)
    →4B
    →6runB
    →236B(ダウン中の足にHIT)
    →236236A(ダウン中の足にHIT)
    →8B+K(寝っぱに地震HIT。ダメージ0。受け身には全方位地震受確)
    →6、3、9以外runB+K(全方位受確・・・だが、HITさせるには条件が)
       HITさせる条件: ① 2or8runBを時計方向に入力してHITさせる
                     (1P側だと88B、2P側だと22B入力)
                  ② 6、3、9以外runB+Kも時計方向入力で出す
                     (これも1P側は88B+K、2P側は22B+K)
     ・・・でないと、技がスカ。寝っぱにすらスカ。
     6、3、9以外runB+Kは、ダウン中は右斜め前方にしかHITしないみたい。

 受確のみ
    →2BB(2発目のみ。左右受け身で回避、前受け身でクリーンHIT、
          他受け身は遠距離HIT。相手背後壁かつ壁HITしなければ、
          2BBが2発ともダウン中の足に連続HIT。
           当然、そのケースなら2B8BもHIT。追加のAKはスカ)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2or8run[B](受け身可能)

    →6runB
    →236B(少しエンジェルステップで前進しないと届かない)
    →236236AA
    →236236B
    →8B+K(全方位受確だが、寝っぱと時計方向受け身のみダメージ有り。
           他の受身はダウン状態で地震のみHIT)
 受確のみ
    →a+kK(時計方向受け身は回避)
    →2BB(前受け身のみHIT。他全回避だが、前受け身でHITしたら、
         クリーンHIT相手スタンダウンの筈なのに、ソフィーがすぐ動ける)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2or8runA(受け身可能)

    →1B(全方位受確)
    →4B(左右受身は回避)
    →6runB(左右受身は回避・他受け身は浮き
    →4or1or7runB(左右受身は回避・他受身は浮き
    →1K(時計方向受身は回避・反時計方向受身は立ち状態HIT。
        他受身はHITしてダウン)
    →B2BBB(寝っぱ確定、前受け身のみ1発目だけ受確→2発目以降ガード。
            他受け身全回避)

 受確のみ
    →6、3、9以外runB+K(左右受身は回避)
    →236236A(時計方向受け身は回避)
    →236236B(左右受身は回避)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ジャンプA(9A密着HITの場合限定。受け身可能)

    →4B(左右受身は回避)

 受確のみ(相手背後壁かつ壁HITしない場合)
    →236236B(左右受身は回避)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6、3、9以外runB+K
(相手背後壁かつ壁HITしていない状況限定。受け身可能)

    →4B
    →6runB(左右受身は回避)
    →1AA(1A全方位受確・1AA確定。寝っぱで1AがHITした場合、
         2発目は全方向受け身回避。寝っぱでも回避)
 受確のみ
    →236236AA(全方位受確)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
236K(密着HIT限定・受け身可能)

    →6runB(左右受身は回避・他受身は浮き

 受確のみ(相手背後壁かつ壁HITしていない状況限定)
    →236236B

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ws[A+B](ガード不能・受け身可能)

    →6runB
    →4or1or7runB
    →6、3、9以外runB+K(時計方向へ少しrunしないとHITしない)
    →4B
    →4AB2発目(左右受け身は回避)
    →B2BBB

 受確のみ
    →236 2or8☆B(左右受身は回避)
    →236 2or8☆K(左右受身は回避)
    →8[B+K](左右受身は地震受確・他受身はHIT・・・安定あまりしない)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
8A+KB(受け身可能)

    →4B(左右受身は回避)

 受確のみ
    →3B(左右受身は回避・他受身は浮き)
    →3A(左右受身は回避・相手背後壁なら反時計方向受け身も受確)
    →4B+K(相手背後壁限定。左右受身は回避)
    →236236B(激ムズ。左右受身は回避。前受け身はクリーンHIT、
             その場・後方受身は遠距離HITになりスタン→スタンコンボへ)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
背後2K(受け身不能)

    →2K
    →4or1or7runB
    →4B
    →wsB+K

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3歩以上走ってK(受け身不能)

    →4B
    →1B
    →1K(ガード押してたら立ち状態でHIT)
    

コメント

No title

ぼくも同じテーマで調べたことがあります。
個人的に見た目がグロテスクで好きなのが
1Aヒット→立ち途中A+Bです。
同キャラ調査では、全部の受身に確定していました。
くらってビビった相手にはもう一発1Aが入って状況がループする、かもしれません。

貴重な情報感謝です^^

>おおさかさん
wsA+Bは全然ノーマークでした^^;
確かに同キャラでは全方向受確ですね。
リストに加えさせていただきました。有難うございました。

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