FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構え対策(その1-2) ~対ナイトメア編 PART Ⅱ~

さて、今回は実際にミナでどう対処するか? を検証。
・・・前回のエントリではフレームデータが大間違いでした。修正しましたが^^;
他にも構え移行~技は、移行技~出す技のモーションによって、
発生に若干差異があるようです。
次からはフレームデータは掲載せずに、対処方法のみを載せますね。

ソフィーでの検証は・・・気が向いたらやります^^;
ミナだけで疲労困憊。では、御覧下さい。



最初に注意事項を。対策としては構え移行技ガード後に潰す、に焦点を絞りましたが、

この対策は、ナイトメアが最速で構え技を出した時限定です。

メア側の選択肢としては

・構えに移行しない(ガード、もしくは他の技を出す)
・構え後技を最速で出さない(上段すかし技対応の場合、やられる可能性有り)
・構え後に技自体出さない(グリム後しゃがみガード、デキスター後ジリジリ移動等)

・・・があります。
要するに、この対策は構え技をすぐ出す事を前提にしたバクチなので注意。
イロイロやってみましたが、ガードして2~3択に付き合っていてはミナはジリ貧。
メアに大暴れさせないようにまず出足を止め、読み合いに持って行く、というのが
僕の結論です。ガード対応はその後。

では前置きはこのくらいにして、僕の対策を。



デキスターホールド移行技ガード後の対応

・[A]    最有力対応:4A(デキAには負け・間合い遠いとデキKお互いスカ)
           次点:2K(デキKに負け・他技には勝ち)           
          次々点:8A+B(デキbA&A+Bには負け)

・a[B]   最有力対応:4A(デキAと相打ち・bAお互いスカ・それ以外は勝ち)
           次点:2K(デキKに負け・他技には勝ち)

・3[B]   最有力対応:4A(どの技にも勝ち・間合いによって4AHITしなければ
                  デキAに負ける)
           次点:2K(どの技にも勝ち)

・3[B]        ・・・あきらめて立ちガードしましょう。デキBは必要経費。
 (パワーUP版)

・1B    最有力対応:2K(デキKに負け・他技には勝ち)
           次点:8A+B(デキbA・A+Bに負け・他技には勝ち)
          次々点:反時計ステップガード(ムズイ。危険度大)
              (デキK最速だとステップせずに立ち状態で上段すかし状態。
               デキK出すのを遅らせたら・・・ミナの負けです)

・ws[B]  最有力対応:4A(どの技にも勝ち・間合いによって4AHITしなければ
                  デキAに負ける)
           次点:8A+B(bjAと相打ち・他技には勝ち)
          次々点:2K(デキKに負け・他技には勝ち)

・4runB[B]    対応:6B+K(これ1択。全部勝ち)

・デキスター 最有力対応:4A(デキKはお互いスカ・他技には勝ち)
 ホールド[A]     次点:  ・・・どれも危険度大です。

・グリム[B]     対応:8A+B(これ1択で。間合いによりデキKと相打ち)
               6Bだと全てカウンターヒットですが、グリムB6で
               メアがグリム移行してたらグリムAに負けます。

基本的にデキスターホールドはデキAが上段をすかすので、
ミナ6B+Kは44B[B]後以外は使用禁止で。
あとはデキKに勝つ為に、上段すかしの8A+Bを挙げています。



グリムストライド移行技ガード後の対応

・1A6      最有力対応:6B+K・8A+B・4A・2K(全て勝ち。6B+Kは
                  少しでも遅れるとグリムAの場合1発目スカ。)

・1[A]6     ・・・素直に立ちガード様子見が吉。
          一応、8A+BがグリムA、A+Bに「だけ」勝てる。

・3A2A6    最有力対応:6B+K(全て勝てる)
              次点:8A+B(グリム移行されなければガードされる)

・wsAa6    wsAAかwsAa6か区別出来ない・・・。
         wsAAガードしたら6B+Kが確反。
         wsAa6を読んだらwsAガード後6B+K、8A+Bで勝てる。
         ネタとしてグリムAなら、2A+KがグリムAスカして勝ちに。

・3or9runB6 最有力対応:2K(全て勝てる)
              次点:6B+K(グリム出しっ放しだとスカ)

・6or3or9runK6   対応:2K(これ1択しかない。全て勝てる)

・2or8runK6     対応:2K(これ1択しかない。全て勝てる)

・グリムストライド    対応:8A+B(これ1択。全て勝てる)
 B6


グリムストライドは、前回のエントリで紹介したように
グリム出しっ放しだとミナ必殺の6B+Kがスカに。
なので8A+B多めに対策として入れました。
ちなみにグリム移行技~グリム全ての技は、間合いさえ近ければ
1[A]派生以外は全て2Kで勝てます。





基本的に僕の対策は、なるべくなら相手をミナとしては転倒させる、もしくは
間合いを離したい。技チョイスはそのあらわれです。


この対策を実行するにあたり、心がけるポイントは2つ。

・構え移行技のモーションを完璧に覚える

・対戦はオンで行っている事を認識しておく

の2点です。
モーション覚えないと、この対策は全く役に立ちません。要練習。
あと、いくらアンテナ5本でもオン環境は微ラグがあります。
しっかり技を覚えて最速でこちらの技を出せるように頑張りましょう。


最後に、僕の知ってるグリムAで当て身取られる技(上中段技のみ)。
  B技全般・2B+K・B+K・6A+B・66A+B・44A+B・44B・4A+B・
  6K・3K・3bK・4KB(1、2発目共)、ジャンプK

取られない技:
  K・A+K・8A+B・6B+K・A技全般

それでは皆さん、がんばりましょー^^

コメント

ミナ対ミナ

コムさ~ん、ミナネタ、楽しみにしてるからね~~w

吸収吸収!w

>ねがいさん

昨日は、背後2K→9B+KBBコンボを一瞬で盗んでくれて有難うございますw
いや、もうねがいさんの方が上手だって、絶対。

・・・次はミナネタじゃなくて、久々にソフィーの予定です。
もうミナはねがいさんに吸い尽くされて干からびてるかも^^;

この8B+K厨な人は、そのうちClestarさんが何とかしてくれるでしょうw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。