FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『当てミナ』への道(第17回)

さてと、そろそろキャラ検証も中~終盤に差し掛かりました。
もはや管理人の自己満足エントリと化しておりますこの検証。
今回の検証キャラは・・・。



タキです。


キャリバー中最も早いスピードを誇るタキ。連携で押されるだけでタジタジです。
最近、タキに負けまくりで泣きそうですw 当て身で切り返しは可能かな?
と涙目になりながら検証。理論値が出ました。
・・・あくまで理論値です。僕ムリっぽい。誰かやって下さいw

対タキ インパクト可能技
相手の技インパクト技備考
AAB3発目でインパクト・捌きのみ
(6K、4B+K間に合わず)
3発目ディレイ版には負け・
ディレイ版は6K、4B+K可能
(最速入力不可)タキが3発目
振りかぶったら入力(ムリだ)
3発目ガード硬直タキ側
-17フレ。6B+K確反が吉。

ABK3発目でインパクト・捌きのみしゃがみ推奨・後述※1
wsAAA3発目でインパクト・捌き(4KはHIT)ガード後タキ-19フレ。
安全策は立ちガード。後述※2
BA派生技2発目でインパクト・捌きのみ
(不可能に近い。4K間に合わず)
後述※3
BBB3発目で6K・4B+K3発目ディレイ版には負け。
3発目ガード硬直タキ側
-16フレ。6B+K確反。
3発目反時計ステップ回避可能
KKK3発目でインパクト・捌きのみ激ムズ。後述※4
3KKK3発目でインパクト・捌きのみ3発目風車に派生されると負け
2KK2発目でインパクト・捌きのみガード後タキ-12フレ。確反ナシ。
fc2A+KK2発目でインパクト・捌きのみガード後タキ-12フレ。確反ナシ。
3or9run[A]BBB2発目で4B+K1発目ホールドしなければ
インパクト不可。確反もナシ。
狙えない・・・。
ちなみにガード後タキ-10フレ。
2or8runKA2発目でインパクト・捌き(4KはHIT)後述※5
笹火宙(A+K)中技
4B+K後述※6
風車(B+K)中技
BBB3発目で4B+K後述※6
空絹(宿(214等)中236)厨技
6K・4B+K後述※7



※1: ABKの3発目でインパクト・捌きを狙った場合、AB214で宿移行されると、
    その後タキがA・B・Kどれを出してもインパクト硬直中にHIT。
    この技は3発目上段なのでしゃがみガードして様子を見て反撃ですね。
    ・・・僕はなかなか反応できませんがw

※2: wsAA214とされると、これまた宿へ移行。インパクト狙ったらやられます。
    そこで・・・4K単発を出してみる、という手があります。
    wsAAガード後、ひたすら4K連打。すると、wsAAAなら4Kインパクトして
    K部分がノーマルHIT、宿移行するとB・KならカウンターHIT。宿runにもHITします。
    ・・・Aには負けますが^^; 万能じゃないなー。
    でもガードしっ放しだとジリ貧なので、勇気を持って決め打ちもイイかも。
    ちなみに立ちガード後だとタキ硬直-19フレ。6B+Kが刺さります。
    立ちガード様子見の方がいいのかな?でも宿派生されると慌てるんですよねー。

※3: BA派生は、

    BA   (中上)  :タキ硬直-13フレーム
    BAA  (中上下) :タキ硬直-21フレーム      ジャンプB・8B+Kで対応
    BAK  (中上上) :タキ硬直- 9フレーム      8A+Bで対応
    BA[K] (中上上) :タキ有利+ 6フレーム      1Aで対応
    BA6K (中上中) :タキ硬直-19フレーム      ガードして反撃(6B+K等)
    BA214(宿移行) :最速宿Aが13フレームで発生  最下段宿バクチコーナーを。

    ・・・が、あります。

    実は2発目のAがインパクト・捌きのみ可能。・・・ムリですね^^;
    もし出来れば、その後の派生を気にしなくて良いんですが・・・。
    BA2発目のタイミングでインパクトしたら、BKを喰らいます。

    これだけ派生があれば、3発目当て身は無謀です。
    硬直フレームが結構あるので、ガード後反撃したいトコロ。
    ですがBA[K]だけはガードしたらダメです。その後ガンガン固められて涙目。
    BA後、タキが「止まった」と思ったらしゃがみましょう。
    ですがBA6Kの3発目も、一瞬タメがあるんですよね。しゃがんだら喰らいます。
    まあ、慣れるしかありません。
    技の右側に1点読みでの対応方法を載せてます。確反苦手な人や、
    BA後派生を見切れない僕みたいな人は、勇気出してやればイイ事あるかも?
    うーん、その前にBAだ!と見て認識出来るようにしないとなー^^;
    ABとかBBとゴッチャになるw

※4: KKK(上上上)3発目当て身取ろうとしたら、KK2K(上上下)にやられます
    (こんなのばっか^^;)。
    KKKガード後はタキ硬直-3フレ。最速ミナKで次にタキがA出したら相打ち。
    幸い派生はKK2Kだけなので、3発目はしゃがみガードしましょう。
    KK2Kはガード後タキ硬直-14フレ。ガード後確反はfc2Aのみです
    (タキしゃがみ状態なので4Bはスカ)。
    安いですが、fc2AはHIT後ミナ+4フレ有利。ここは確実にいきましょう。

※5: 一応インパクトタイミングは、1発目後タキが跳躍する瞬間に入力。
    2or8runKAは1発止め、2発出し切り共タキ硬直-18フレーム。
    ですが2発目をB+K、2or8B+Kで風車・歪車に。
    両対応としては1発目ガード後、K(発生13フレ)で風車派生前に潰せます。
    タキが風車派生せずにAを出せば空中で迎撃。
    ただし、猶予は1フレのみ。ガード後15フレ以上経過後は風車が上段をスカに。
    オンでは難しいですね。せめてあと少し猶予があれば。練習練習^^;
    ちなみにタキが1発目わざとスカす間合いで出すとミナKが当たらず悲惨な状況に。

※6: 笹火宙B、風車BBB3発目は同じ技。左右ステップでかわせます。
    あえてインパクトを狙うなら、タキが上昇→上空で静止→降下し始めた瞬間。

※7: 空絹中Bは、上空にタキがワープして出現→降下して攻撃する技。
    インパクトタイミングは、タキが上空で回転して 『いくぞ』 と言った後に
    刃のエフェクトが見えたら入力・・・ですが、空絹Aだと一方的に負け。
    難しいですが両対応としては 『いくぞ』後に時計方向に11or77B。
    どちらでもかわしてHITします(反時計だと空絹B時スカに)。
    空絹後Kで素でタキが着地しても、そのスキにHIT。要練習。
    ・・・ワープ後上か下か分からないとダメですが。



ちなみに・・・。
 


    AB4A+BA3発目と、6KA2発目はレバー下方向を入れるとスカ。3bK攻撃だ!
    ・・・と思いきや、タキ側が入力タイミングを若干遅らせるとスカにならない。注意。

    あとBK。ホールドされたらBAKと同じくタキ有利+6フレ。反応出来ればしゃがみ。
    1BAは宿移行しなければタキ-13フレ。Kが確反。
    宿移行したら・・・最下段のバクチコーナー参照。

    あと、よくタキが強気の6B→6B攻めには、6Bガード後ミナ側は20フレームまでの
    技で勝てる。時計runでも回避可。6B→A連携だと1Aで勝てる。


宿移行技ガード後対応バクチコーナー

技(ガード後タキ硬直)ガード後の対応この技を読んでバクチる行動
A(-8)3Bとか4A+Bとか。1A、8A+B
B(-4)有利なんだから3KKとか。3B、時計ステップ
K(+3)おとなしくガードかジャンプ、ステップ1A(宿A出されてもOKだから)
7or8or9K(-23以上)6B(遠距離HIT。スタン)ぼっ立ちガード
(まずタキこの技出さない)
A+B(ガード不能)死んでしまう^^;左右run
宿run(宿後2or8)
宿駆(宿後66)
8A+B、A+K



  ふー、やれやれ、終了。当て身は笹火宙Bくらいしか狙えないや。
  キャラ対策みたいになっちゃったなぁ。当て身あきらめ検証だw
  タキの連携は見切りにくいので、2発目までは立ちガードして3発目で対応、という
  パターンでいこう、ウン。
  ・・・対策ズラズラ並べたけど、覚え切れない・・・^^;

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。