FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミナの『お楽しみタイム』攻防

1A+B・3A+B後はミナが強気に攻める事が出来る数少ないチャンス。
僕はコレを当てた後の事を、『お楽しみタイム』とよんでいます。
これを当てた後のミナ側の狙いどころ、防御側の逃げ方について考察しました。

では、3A+Bと1A+Bそれぞれ分けて見てみましょう。


※ミナ同士での検証です。他キャラでもし違ったらゴメンナサイ。
長文でメンドクサイ人は、赤文字だけ読めばイイかも^^;
・3A+B

斬馬刀を相手の股間に差し込んで上に突き立てる技。
「キィン!」っていう音が、男性キャラ相手には哀愁を漂わせます^^
この技後は、相手はうつ伏せダウン。
ただし、受身可。受身取る/取らないで、どうなるかというと・・・。

・受身を相手が取らない場合(寝っぱなし)確定HITの代表例

 3B
 8B+KB4B
 6K

・受身を取った場合の確定HIT代表例

 3B(全方向受身確定。受身スタートの瞬間にHITするので左右受身でも関係ナシ)
 8A+B(反時計受身以外全受身確定)

 です。ちなみに受身取ってもガードするしかない技は、

 66A+B(左右受身以外回避不能)
 2A+B(全方位受身回避不能)
 です。


 まとめると3A+B後のミナ側の選択肢としては、
 
 寝っぱには8B+KB4B
 受身狩りなら8A+B(反時計受身以外HIT)
 安定なら3B(全方位受確)
 ソウルゲージ削り目的&下段攻めは2A+B
 ・・・と、なりますね。

相手側としては、3A+Bを喰らった後は、
 ・反時計受身(3B喰らったらあきらめる)
 ・反時計受身成功後は、2択に付き合う(しかない)。
ですね。寝っぱはダメですよ!

・1A+B
 
 相手の股間に斬馬刀を差し込み、相手の体を持ち上げて後方へ叩きつける技。
 ・・・この技、実は相手ダウン状態の硬直が異様に長い技です。
 普通は考えられない技が連続技に。・・・が、受身可能。
 では、受身取る/取らないでは・・・。

・受身を相手が取らない場合の確定HIT

 66A+B
 44A+B
 9B+KBB
 です。あと、HITはしませんが44Bは回避不能。
 遠距離なので44Bガード後はミナ有利。攻めが継続出来ます。
 なお、1A+B後相手との距離は、2A+Bや1Aが先端HITする間合い。
 1Aは寝っぱにはスカですが、2A+Bは回避不可。
 起き上がりしゃがみガードしかありません。
 起き上がりに下段攻めも有効ですね。

・相手が受身を取った場合は確定HITは見つかりませんでした。
 ですが、強力な攻めをミナ側は行えます。どんなのかというと・・・。

 66A+B(全方位受身後回避不可)
 1A(全方位受身後回避不可)
 です。完全2択を相手に強要出来ます。
 なお、ミナ2A+Bは受身後、ジャンプ回避が間に合います。注意。


まとめると、1A+B後のミナ側の選択肢としては、

 安定は66A+B(寝っぱHIT、受身回避不可)
 寝っぱに当てるには9B+KBBor44A+B
      下段攻めは2A+B
      攻めを継続するなら44B
 受身する相手には66A+Bか1Aで2択
 ・・・と、いったトコかな?
 1A+Bを喰らった相手側は、寝っぱはダメです。何もイイコトナシ。
 相手側の対応としては、1A+B後は、とにかく受身を取って
 ミナの行動をよく見るコト。

 僕は寝っぱ相手は躊躇なく44A+BをHITさせてます。
 1A+Bと44A+Bの総合ダメージは80弱。かなりイタイですよ~^^

コメント

No title

これはミナ使い以外にもかなり有用なエントリですな!
特に3A+B後の3Bは知って得した気分になりました。

ミナ9B後も、3Bが全方向受身確定+ネッパ確定っぽい?
その場受身で空中コンボにいけて、左右受身だと浮きなおさない感じですよね。
気をつけているつもりでも、ついG押してるの離せなくて喰らっちゃうなぁ。

夜中に即レスw

なかなか「自己満足」出来るエントリに出来ました。
・・・正に自己満足ですが^^;
やっぱり攻め側、防御側両方載せよう、と思って^^

ミナジャンプB後も3B全方向受確ぽいですね。検証はしてないですが。
1A+B時、防御側はついG離しちゃう、3A+B時はついG押しっぱに
なっちゃうコトが僕には多いなぁ^^;
・・・これで、僕のお楽しみタイムは
わからん殺しじゃなくなっちまったw

No title

あけおめことよろです。

80ダメwww

ミナってダメージ効率よさげですね・・・orz


最近どんどん他のキャラがうらやましくなっていってる><

あけおめです^^

・・・この連続技は、スタン&壁コン除いて通常入る連続技では
ミナ最大ダメージじゃないかな?他は安い。安すぎるorz

僕から見ればシャンファも羨ましいトコ、いっぱいありますよ。
特に軸ずらし技はミナには、エセ技しかないので・・・。
自キャラにないモノが他キャラにはある・・・ですね^^;
今年もよろしくです^^

これは面白いね~

ナチュラルに叩き込んでる動作が、ちゃんと検証されてくると面白いね~
私の場合、1A+Bの後は基本44Bか66A+Bで、3A+Bの後は3Bか2A+Bが多いかも知れない。

感覚は大事ですねー。

上手な人は、体感で「これはイケル」と、肌身で感じ取った技を出しますね。
Clestarさんの1A+B→44Bもそう。あわてて動くとHIT。で、連続技。
僕はこの検証するまで、3A+B後に8A+Bが受身狩りになるとは思わなかった^^;
次から使おうっと。今まで8B+Kか3Bしかやらなかったので。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。