FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『当てミナ』への道(第13回)

このブログを御覧になっている皆様、そしてフレンドの方々。
本年中は大変御世話になりました。
11月23日のブログ開設から1ヶ月少々。
ここまでこれたのも皆様のおかげです。
本年中の御厚情を深く感謝致しますと共に、来年も何卒宜しく御願い申し上げます。

どうか皆様、良い御年を御迎え下さいます様、願っております。


さて、今年最後の当て身検証(大晦日なのに・・・よっぽどヒマ人なんだな・・・)。
今回の検証キャラは・・・。


カサンドラです。


僕はこのキャラが大の苦手です。苦手多すぎですがw
・・・と、いうより全然分かりません。分からないキャラも多すぎですね^^;
では、検証結果をどうぞ。




対カサンドラインパクト可能技

相手の技インパクト技備考
AK
ディレイ時のみ
2発目で通常インパクト・捌き
しゃがみましょう。
6AAA3発目で通常インパクト・捌き4KBは4K部分HIT・
しゃがみ推奨。後述※1
3AK2発目で通常インパクト・捌き2発目ガード後20フレまで確反
(8A+Bまで)
4AB2発目で6K、4B+K
(最速入力不可)
後述※2
BK2発目で通常インパクト・捌きBBと2発目モーション始めの
見分けが僕にはつきません><
2BB2発目で4B+K(最速入力不可)後述※3
2B8BAA2発目で4B+K(最速入力不可)後述※3
4BBjA3発目で通常インパクト・捌き4KBは4K部分HIT
B+KB2発目で4B+K(6K間に合わず)後述※4
8A+KK
2or8runKK
2発目で通常インパクト・捌き後述※5
2runAA
8runAA
2発目で通常インパクト・捌き4KBは4KがHIT。
しゃがみ推奨
2or8runB
(ホールド)
6K、4B+K後述※6
3or9runKK
3or9runKA+K
2発目で通常インパクト・捌き大体1発止めですよね、コレ^^;
6or3or9run
B+KAB
2発目で4KB(ジャストインパクト)
3発目で6K、4B+K
後述※7
エンジェルステップ(236中、236 8or2☆中)、エイペリルターン(214中)
AB2発目で4B+K 



※1: 6AAAはシールド部分で往復ビンタを3連発する技。
    3発目ディレイされたらタイミング変わります。注意。
    なんですが、この技で怪奇現象を発見しました。
    6AAAの2発目のAの時にしゃがみガードすると、
    防御側は立ち状態のまま2発目Aがスカ。以前載せたアイヴィー鞭4Bと同じ現象。
    この時にカサンドラが3発目まで出していたら、立ちK、4BがカウンターHIT。
    
    ミナ4Bは発生14フレーム。・・・ひょっとして?
    ミナからソフィーティアにキャラ変更して試してみました。
    すると・・・。
    2発目でG入れっぱで236B・・・おお、自動で2発目スカして
    3発目にカウンターHIT! エンジェルストライク万歳!スゴイ。
    ・・・激ムズです。危険なので絶対マネしないで下さい^^;

    ちなみにディレイでカサンドラが3発目を出したら、
    6AAガード後に16フレームまでの技で割り込めます
    ・・・ハイ、対戦中僕はできませんね^^;

※2: 4ABは1発目と2発目の間、15フレームまでの技で割り込めます。
    ただし、この技2発目はインパクト技。4Bや6B+Kはインパクトの餌食に。
    対戦中はまぁ、K・・・くらい?一応2Kまでは可。割り込みならK技で。
    この技は2発目ガードしたら確反ないので、
    カサンドラは積極的に出し切ってくるかな?
    1発目ガード後、一応レバー入れっぱの左右ランでも回避可。

※3: 2Bをカサンドラが出す時、大きくスタンスを開きます。
    2BBも2B8Bも、2発目時は開いた後足を引き付ける動作を行うので、
    カサンドラが後足を引き付け始めた時にインパクトコマンド入力。
    これで、どちらの技でも2発目に当て身をとれます。
    まあ、2B8Bをブッパする人なんて、そうそういないでしょうが・・・。

※4: B+KBにはホールド技があります。2発目ホールドすればディレイになり、
    4B+Kはカウンターでやられます。
    ホールド時はカサンドラの動きが止まるので(20フレーム技まで割り込み可)、
    「あ、ホールドだ」と思ったら2Kくらいなら反応できるかな?
    ただし、2発目は上段回避技なので注意。
    ちなみにホールド版は左右ステップ&runで回避可。

※5: 8A+KKと2or8runKKは同じ技です。
    インパクトタイミングは1発目後、カサンドラが両膝を曲げ始めた瞬間。
    ・・・ですがこの技、2発目ガード後に距離は開きますがミナには確反が。
    66A、66Bです。とくに66Bは先端HITでスタンダウン。
    ムリにインパクトは不要でしょう。
    途中止めされたら・・・ですが^^;

※6: 2or8runBホールドですが、技としてはカサンドラが両手を振り上げて
    下に叩きつけるモーション。
    タイミングとしては、下に叩きつける直前にインパクトコマンド入力。
    ・・・ムリですね、僕には^^;

※7: 6or3or9runB+KABは2発目で4KBがジャストインパクト。
    これが狙えれば問題ありませんが・・・。
    3発目は派生があります。3発目Bだと中段、Kだと下段。
    中段をインパクト技狙って下段派生されたら負け。
    ではどうするか?

    1発目の6or3or9runB+Kはガード後、強制しゃがみになります。
    これを利用。1発目ガード後、2Aを入れてみましょう。fc2Aが出ます。
    するとカサンドラが2発止めならノーマル、3発出し切りならカウンターHIT。
    一方的に勝てます。
    1発止めの場合はガードされますが・・・さして不利にはなりません。
    ミナfc2Aは近距離戦の重要技。上手く使っていきましょう。

    ちなみに、2発目をしゃがんでかわすと、すぐ出せばwsKや6B+Kも入ります。
    これはカサンドラが2発止めしても関係ありません(2発目ガードしたらダメですよ)。

    3発目は、どう派生してもガード後6B+K、wsKが確反に。
    ただし3発目K派生の場合は、ガード硬直が極端に短くなりますので難しい。注意。



    ふー、なんか当て身検証というよりも、キャラ対策っぽくなってしまったなぁ。
    もう少し内容を絞ったほうがいいのかな?
    それでは皆さん、また来年^^

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。