FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『当てミナ』への道(第12回)

今回で12回目となりました、当て身検証。今回の検証キャラは・・・。


ティラです。


シャンファ対策やらなきゃなのに、何やってんだろ僕・・・。
何か最近、チョット背筋が寒くて・・・てな訳で、検証結果(意味不明)。


対ティラインパクト可能技

相手の技インパクト技備考
共通
4KB2発目で6K、4B+K最速入力は不可
4A+B4KB(近距離時4K部分HIT)後述※1
背向けB+KB2発目で4B+K 
ジョリーサイド(躁状態)
2AB2発目で6K、4B+K後述※2
4runAA2発目で4KB
(近距離時4K部分HIT)
最速入力は不可・後述※3
4runAB2発目で6K、4B+K後述※3
グルーミーサイド(鬱状態)
6AA連打2発目で通常インパクト・捌きのみ4KBは4K部分がHIT
4BjBjB2&3発目で6K、4B+Kこの技、バンバン使う人って
あんまり見ないですね・・・。
アップドラフト(7or8or9B+K)時
通常インパクト・捌きのみ4KBは4K部分がHIT・
後述※4
6K、4B+K後述※4
通常インパクト・捌きのみ後述※4



※1: ティラが頭上で輪をグルグル回してから、前に突き出す技。
    インパクトタイミングは、この突き出す瞬間。
    ティラのセリフ『キリキリ、まわれぇ~』の『ま』(ジョリーサイド時)、
             『これで、バラバラだ!』の最初の『バ』(グルーミーサイド時)
    と、同時にインパクトコマンド入力。
    
    
・・・ですが、ホールド版で出されるとダメですね。
    
出すまでにやや間があるので反応できれば割り込みましょう。

※2: 2AB、インパクト狙わなくてもガード後はティラ-21フレ不利。
    
ガードして確反入れれば・・・ですが、
    2ABA+Kに派生すると、確反狙ったらA+K部分でインパクトされます。
    
どちらでも対応可なのは投げ。ガード後投げまくりましょう^^

※3: 4runA系の技は4runAA、4runA2A、4runABがあります。
    
インパクト狙ってたら4runA2Aに派生されたら負け。
    
では、どうするか。
    
4runA2A、4runABは共にガード後6B+Kが確反。
    
インパクトは狙わずガードが吉です。
    
4runAAの場合、2発目発生までにかなりの間があります
     (19フレーム迄割り込み可)。
    
おまけにGB技。青く光ってから6B+Kが間に合います。
    
なので、4Aガード後は様子見。青く光ったら6B+Kや4B等で割り込み、
    
光らなかったらガード後6B+Kですね。
    
途中止めされたら・・・また考えましょう^^;

※4: アップドラフト技ですが、どれも狙うタイミングは一緒。
    
ティラがジャンプ頂点に達してから下り始める瞬間。
    
B(GB技)の時はこの時点で既に青く光ってます。
    
なので、ティラが上昇したら青く光ってたら6Kか4B+K、
    
光ってなければ通常インパクト・捌きですね。

    
ちなみに・・・。
    
アップドラフトBかKなら、反時計ステップでかわせます。
    
Aを出されたらかわせません。
    
Kは遠距離で出されて、足元に攻撃が重なったら下段属性になります。
    
喰らったらスタンダウン。注意。



    
ふー、何かチョットだけティラが分かった気がするぞ^^
    
さて、シャンファ対策の続きをやろうっと^^

コメント

No title

シャンファなんて中堅どころもいいキャラなんて、対策する必要ないですよ^^;

(ちゃんとした)ミナ相手には相性が悪いとしか思えないキャラです。
嘘だろ?って思われた方が多いと思うので、とりあえずネタをひとつ。
昨日知り合いの全キャラ使いにやられて、最初手も足も出なかった戦法をば。

ミナでシャンファ相手にAAをガードさせて、すぐAABってやると、シャンファは何もできません。

はい、このブログをご覧になってる方全員が嘘だろ?って思われたと思います。
絶対にAA~AABだって確信があれば何かやれますが、ない場合はシャンファが超固まります。
ほとんどAABがカウンターであたりヒットバックでミナの間合いになるか、AABが先端ガードになり、ガードバックでミナの間合いになるかの2択です。
これをやられたシャンファは初見何もできませんw

これに気付くのが遅かったら、昨日は枕をビチョビチョにするところでした><

是非お試しあれw

No title

上のコメント書いてて、クレスタさんもこれ激しかった気がするorz

手癖で・・・。

AA止め~AABは、よく僕も手癖みたいな感じで使ってますね。
アレAA止めの後、動こうとする人がけっこういて、よく次のAABがカウンターに。

・・・でもAA止めの後にしゃがむ猛者もいますので、過信は禁物ですがw

シャンファの何がキツイって、軸ずらし技です。
あれやられたらミナB技振れない・・・^^;

No title

んん、やっぱりミナの基本だったんですね。
ミナろくに知らないから(;´Д`)

軸ずらしたっていいじゃない!
リーチ短いので><

なるほど!リーチが・・・。

・・・という訳で4Aが活きてくるんですね!そ~かぁ。
チョット組み立てを考えようw

No title

うお、ティラたん対策されてる(ドキドキ)!

4KBは1発目と2発目の間に15フレで割り込めますよ☆
まああんまり振る技ではないですので、反応するのは中々きついですが…

背向けB+KBは2発目ガードで6B+K確定反撃も覚えておくといいですよ^^

2ABガード後は6Kで両対応できませんかね?確か派生のA+Kは蹴り技を
インパクト出来ないはずですが。・・・出来たっけ?ちょっと後で調べてきます(^^;

う~、何にせよティラ対策されてるのを見るとプレッシャーを感じますね。
僕も自分のブログでミナ対策してプレッシャーかけようかしらん(^^;

いやーやっつけ対策ですよ^^;

>SurestPandaさん
当て身のみに絞って対策したので、その他(確反等)やってないので
穴だらけです^^;

ミナ対策・・・このキャラに対策は必要なのだろうか・・・。
大丈夫!ティラでアップドラフトBやってれば余裕(ウソ)w

SurestPandaさんの対策、個人的にはスッゴイ興味ありますねー。
対策された内容も非常に勉強になるので、期待してます^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。