FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフィーティアA+G投げ後の攻防

ソフィーティアの強さの1つは、2択に持ち込める状況を作りやすい事です。
今回取り上げたA+Gもその1つ。
今回は、この技にスポットを当ててみました。

他キャラ使用の人は、狙いどころを覚えていれば役に立つ事間違いナシ?


12/25訂正:4B+Kと3Bの箇所を一部追記訂正しました。




A+G後の特徴は、

① 相手が立ち状態である。
② ソフィーティアが有利。その差は+6フレーム。
③ 投げがギリギリ届かない間合い(ココ重要)。


と、いったトコロです。
技後の相手の選択肢は、

① 暴れ
② ガードを固めて様子見
③ ステップや下がり技でスカ狙い
の、3つが考えられます。


では、それぞれ対処してみましょう。

① 暴れに対しての技チョイス、ですが・・・。
   
  ・エンジェルストライク(236B)
   発生フレームは14。
   A+G後の有利フレームは6なので・・・。
   つまり相手にとっては8フレームでエンストが飛んできます。勝ち確定。
   
  ・4B+K
   発生フレームは20。
   有利フレーム差し引いたら発生まで14フレームです。
   6フレーム目から上段すかしが発生。相手のA暴れなんかヘッチャラ。
   相手の2A以外にはすべて勝てます。
   12/25追記:雪華の最速傘バズには負け。雪華6Kには相打ち。他にもあるかも^^;
   同キャラ対戦ならエンストと相打ちですが・・・
   まあ、同キャラ対戦なんかないでしょう(?)

  ・浮かし技
   3Bは発生20フレ。
   8フレ目以降、上段すかし。2Aとエンスト以外はOK。
   12/25追記:やはり雪華の最速傘バズには負け。キー(#^^)
   他の浮かし技は66Kですね。発生は15フレ。これは全技に勝てます。


   以上の技が良いと思いますが・・・
   4B+K以外はすべて反時計ステップで回避されてしまうのをお忘れなく。
   (66Kは両方向共回避可)
   4B+Kは左右ステップ回避不可。相手の暴れ技に応じて、技選択していきましょう。


② ガードを固めて様子見、に対しては・・・。
  
  ・2択をかける
   主にエンストと1Aの2択になりますかね。1Kホールドとかも面白いかも。
   あとは8A+K系で攻めるとか、8B+Kホールドで慌ててもらうか、かな?

  ・もう1度固めて罠を張る
   6ABはガード硬直-5フレ。これを重ねてエンスト、しゃがステ技、
   投げ、ステップによるスカ確狙い。
   他にもイロイロ有ると思いますが、使い込みが浅いのでよく分かりません><
   誰か知ってたら教えてください^^;

  ・ダッシュ投げ
   コマンド性質上、66A+Gを狙うチャンス。
   固まっている人には、どんどん投げていきましょう。
   立ちガードA連打の人にはB投げも織り交ぜて。

  ・ソウルゲージを削りにいく
   66B+KABは削り量がハンパじゃないので、ガードOKで。


  A+G後にはガードしても、あまり相手にとってイイ事はないですね・・・。


③ ステップによるスカ確狙いに関しては・・・。
   あれ?今までの行動で対処できるぞ。横は4B+K、
   バクステはエンスト出してればOK。
   基本的にA+G後のステップはソフィーティアに対しては賭けですね。
   ただし、シャンファ44Bやミナ4A等はソフィー4B+Kをスカして刺さります。
   これらの下がり系の技にはエンストでカウンターに。
   ただし(またか・・・)、ミナの場合を例にすると
   A+G後、4B+Kでエンストを巻き取れます。
   バクステと当て身に全対応技は、1A。
   ・・・もう、このあたりになると読み合いですね。



まとめてみると、

  A+G後はまず4B+Kで様子を見る

 のがベターでしょう。4B+Kはガードされても-7フレームと、
 そんなに悪状況にはなりません。この4B+Kに対して相手がどう動くか。
 またその次に手を考えましょう。


・・・まだまだソフィーの2択仕掛けポイントは一杯有ります。
今後、順々に1つずつ検証していきます。
キャラの使い込みが浅いので、ボチボチですが^^;

コメント

ゲッ!

4B+Kは、雪華の最速傘バズには一方的に負けてしまう^^;
雪華4Kだと相打ち。おにょれ雪華。
雪華にはエンストの比率を上げたら良いと思います。
また、穴のある考察になってしまいました。トホホ。

また間違え↑

4Kじゃなくて6Kでしたね・・・魔王の呪いがかかってしまった^^;なーんてね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。