スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『当てミナ』への道(第4回)

さて、管理人の個人的恨みだけが原動力のこのシリーズ、
次のキャラは・・・。


ミツルギです。

苦手なんですよ、このキャラ。口が悪いですよねー。
『オラオラァ』
『ガラあきだ!』
『このぉ くたばれ!』
『まっぷたつだ!!』

・・・と、言われてる間に気が付いたら自分、いつも死んでます。
いい加減こんなのはイヤですよねー。と、いうことで、検証結果。
対ミツルギ インパクト可能技一覧

相手の技インパクト技備考
1AB2発目で6K、4B+K後述※1
fc1BB2発目で6K、4B+K後述※2
2KB2発目で6K、4B+Kこれ出来る人は天才
4KB2発目で6K、4B+Kムズイ
ジャンプA+B6K、4B+K後述※3
6runBB2発目でインパクト、捌きのみ後述※4
1or7runBAB3発目で6K、4B+K後述※5
4runKB2発目で6K、4B+K激ムズ
居合構えA+B4KB後述※6



※1: 1Aをキャンセルして刀を引き、下からすくい上げる斬撃を放ちます。
    タイミングは、1Aキャンセル→刀を引く→刀の切っ先がミツルギの
    背中より後方に出た時。

※2: 下からすくい上げた後、手首を返して下に突き下す攻撃。
     タイミングは、すくい上げ→止め→下に突き始める瞬間。
     ・・・まあ、これインパクトするくらいなら、RUNした方が・・・。
     ちなみに1発目ガード後、レバー入れっ放しで時計、反時計両方向回避可。

※3: ジャンプして上空で1回転して下へ斬撃を加える技。
     タイミングは、ミツルギの上昇が止まり、体が回転し始めたら入力。

※4: 『まっぷたつだ!』で、おなじみの2段縦斬り。・・・に見えますがコレ、
    2発目の斬撃時に踏み込んだ足で、相手を踏んでから斬っています。
    ・・・つまり3段技。
    この踏んづける足は、K攻撃なのでミナ6Kや4B+Kでは当て身不可。
    インパクトか、捌きしかありません。
    インパクトのタイミングは、1発目後、足を大きく振り上げてから踏み込むんですが、
    その振り上げた足が頂点に達した時。
    1発止めをした時は、足が上がりませんので、ご参考に。

※5: 左下からすくい上げ、上段横斬り、3発目に袈裟懸けの斬撃。
    インパクトポイントは2発目横斬り後、ミツルギの背中より後方に
    刀の切っ先が出たとき。
    ただし2発目のAをホールドすると、3発目出さずに構えに移行するので注意。
    2発目がもし反応してしゃがめるなら、それが最善ですかね。

※6: 腕を1回転こねくり回して(?)横斬り。
    インパクトポイントは、この腕を1回転したら、そこでインパクトコマンド入力。
    ・・・実戦じゃ使えない感じですが。

  ミツルギは、声でタイミングがとれないキャラです。攻撃が当たる瞬間に
  叫ぶパターンが多いので。

  その中でも 『まっぷたつだ!』 こと6runBBと、
  1BAは比較的狙いやすいと思います。


   いやー、スゴイキャラ勉強になるなあ^^  さーて、次は・・・。

コメント

検証おつですー

割と嫌われるキャラではあるんですが
御剣を考察してる所自体が少ないので、ミナ側の視点からの記事でも勉強になりますw
野良で開幕にジャンプA+BかbAをする御剣とは何人か出会ったことあるので
そこを狙うのもいいかもしれませんね
一時期ミナ使いの方(今はカサを使用していますが)と対戦してる時ですが、
自分はガード後の切り返しにB系を振る癖があったので(今でも…かな;)
いつも6Kで返されていたりしましたw

>しょーじさん

ラスレムばっかやってるので、
「しめしめ、チャンスだ。次は勝つる!」
・・・と、ひそかにスケベ心を抱いてましたが、他の人のコメントを見る限りは
そんなコト全然ありませんね^^;
最近、対戦全然やってませんねー。
今度見かけたらまっぷたつにして下さいな^^

当て身考察って、対戦のほんのごく1部でしかないですねー。
このシリーズは今後チョコチョコやっていくとして、
「この技の後は・・・」てなコトもやっていきたいと思います。

検証おつです~

これを参考に、次こそは人斬りさんを止めなくちゃ!
個人的には御剣の構えからの投げが苦手です。
構え>ステップ>投げ or アッパー?の択を4B+Kとかで回避できないかしらね?

次は、当然!熟女その2ですよね~?
ミナ攻略を開始したし対抗しないと?

>Clestarさん

今回、構え派生の技は確定しないものが多かったので除外しました
(霞B4Bとか6BBとかは4K+B出来るんですけどね)。
チョット検証が浅くてすいません^^;

熟女・・・で言うと、その2はタキ(29)・・・冗談です。
「連携への当て身」というカテゴリーでは、雪華は・・・あるのかな?
まあ、やってみます。
・・・個人的恨みは・・・。

確かに

う~む・・・確かにミナと一緒で単発が多いし早いし・・・無いかも(・ω・;)
雪華対策では、私の方も相性が悪くて苦戦してます。

御剣の構えは希望的予想だったので気にしなくていいです。
上の人斬りさんが、それで私を散々苦しめたので・・・

雪華の

66BAとか1BBなんかを取れるとかなり楽なんじゃないかなーと思いますね。
1発止めから投げ、バズとかがあるので生インパクトを置くのはバクチすぎて怖いのでインパクト技が間に合うならおいしい結果があるかもかも?

>くれすたさん
霞怖いよねw あのステップが吉光のしゃがパンもぐった時は目を疑いましたよw
霞からの下段蹴りも次の突きまで連続でもらっちゃうし、理想は霞移行技をガードして霞をすぐ潰すとかなんでしょうけどなかなかね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。