スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイヴィー構え対策(ジルフェ)

しばらく期間が開きましたが、構え対策再開。アイヴィージルフェ編です。
ヤルと決めてから、恐ろしいほどの日が経ちました。
これもひとえに「ヤツを狙え(B+K関連技)」の発生フレームが出なかった事が原因^^;
・・・で、結局フレームは出たのか、ですが。
ハッキリしませんでした。ゴメンナサイ><
とりあえず僕の調査できたもので、ミナでの対策をUPしたいと思います。




アイヴィー ジルフェ技・移行技フレームデータ(非常にアヤシイ)


  ジルフェ移行技   
  環214[B]
()は、214B
HIT時
鞭3[B]・
3or9run[B]
鞭44[A]
()は遠距離
ガード時
ジルフェK
(ノーマルHIT
後は、全て
12フレ速い)
ジルフェ技ガード
硬直
()はHIT時
-21
(-7)
-17+11
(+13)
-22
(+12)

(-17)
33
(20)
2211
(9~10?)
27
-31
(-22)
28
(15)
16
(5)
21
BBB2・3発目共
-16
(2発目-6)
B6B4B6B
(ジャスト入力)
2~4発目
全て-16
(全て-6)
B6B4B6B4B
(ジャスト入力)
5発目
-21
-22
(+12)
25
(12)
13
(0以前)
18
A+B76以上
(66以上)
66以上54以上
(54以上)
66以上
B+K(根元)-26?HITしない130以前
(HITしない)
16
    (最終)-26?27
(17~18?)
18~206~9
(6~9)
25~26?
6B+K(根元)-26?HITしない2514
(HITしない)
28?
    (最終)-26?40?
(HITしない)
HITしないHITしない
(HITしない)
HITしない
4B+K(根元)-26?HITしない10以前0以前?
(HITしない)
17 
    (最終)-26?27
(17~18?)
18~206~9
(6~9)
25~26?
A+K-2139
(26)
2817
(16)
33


※注:

    ・ガード硬直で()書きの無い技は、HIT時相手がダウンする技。
    ・移行技のガード硬直は、ジルフェ移行しなかった場合のガード硬直。
    ・ジルフェKのガード硬直は、技入力後にGを押して
     ジルフェ強制解除→ガードまでの硬直。
    ・ジルフェB+K関連技は、2段技(上段→中段)なので、技の根元の
     上段判定発生時、遠距離の最終地上到達時に発生フレームを分けて記載した。
    ・ジルフェB+K関連技は、その時のキャラ位置によってHITまでのフレーム数に
     差異有り。あくまで目安。
    ・鞭44[A]後のジルフェB+K・4B+Kの発生フレームの内容については、
     技解説参照。
    


ここまで調べた時点で、もう訳が分からなくなりました^^;
・・・おのれジルフェB+Kめ(#^^)


さて、ではジルフェの解説を。

   ・ジルフェ構え:

    剣状態の時、B+K入力で構える。入力後24フレームで構え完成。
    構え中はアイヴィー自身はガード、投げが出来ない。
    特筆すべきは移動。レバー入力で8方向ステップ可能。レバー入れっ放しだと、
    RUNではなく連続ステップになる。実は構え移行中にレバー入れっ放しで最速
    ステップになるみたい。つまりステップの先行入力が可能・・・とてもズルイw
    例えばジルフェKをミナにガードさせる。で、ミナが反撃に1Bを出した場合、
    アイヴィーが後方へレバー入れっ放ししてたら、ミナ1Bはスカ。
    反撃技は、出が速くて横に強く、リーチがある中段技なら安定・・・あるのかな?
    ジルフェ中のステップはG押すと即キャンセル可能。ただし、ジルフェは解除、
    硬直も若干有り。
    ステップキャンセルしてジルフェ技も出せる。ミナfc1B等の横の判定の薄い技は、
    ステップしてすぐジルフェKでステップキャンセルとかしたら、紙一重で避け攻撃、
    みたいな感じでカッコよく決まる。
    やられた方は、何か切ない。




 ・ジルフェ技

    A: 上段横斬りガード不能技。HIT時236Aを追加入力で打撃投げへ移行。
       当たると必殺仕事人の刑。
       追加入力に失敗したら、HITしててもアイヴィー不利-17フレ。
       ジルフェAをHITさせられても、あきらめずに暴れたらイイコトあるかも?
       
  BBB: 中段縦斬り3連打。3発目HITでダウン。
       ただしガードされるとかなりの隙が。
       キャラによってはガードバックのせいで反撃困難。
       1発止めだと硬直が甚大なので、ガードされたら2発止めを
       よくする傾向がアイヴィー使いに多く見られる。
       3発目のみ、ガード後は相手しゃがみ状態。
       2・3発目共にガード後は6B+Kが確反。ただし、届かない事が。

B6B4B6B4B:
(ジャスト入力)
       あまりお目にかかれない技。途中、どこで止めてもHIT、ガード硬直は
       同じ。5発目HITでダウン。連続技専用、かな。
       5発目のみガード後は相手しゃがみ状態。
       途中止めはいずれも6B+K確反。5発目ガード後はwsBが有効。
       間合いによって届かないので注意。

    K: ジルフェ構えのままでショルダータックル。
       恐怖の技。攻撃判定発生前1~6フレの間、上段回避有り。
       ただし横斬り系の技は判定が残って相打ちになる事も。
       ノーマルHITで相手が尻餅状態になり、アイヴィー有利+12フレ。
       カウンターHITだと浮き。再度ジルフェKや、BBB(ジャスト技も)、
       B+Kが連続技に。とくに連続技でジルフェB+K喰らったら
       大きく吹っ飛ぶ。リングアウトに注意。
       ガード後は2K、3K出しとくのが無難。

 A+B: 横斬り中段の、ものすごい範囲をカバーするガード不能技。
       アイヴィーが遠ざかりながら技を出すのが、とってもうさんくさい。
       リング際でジルフェKノーマルHIT後にコレ出されたら死亡フラグ。
       ミナなら、すぐ反応してB+Kかな。若干軸ズレするので注意。
       ・・・僕反応できないんですが^^;

B+K系: 鞭が放物線を描いて相手に突き刺さる技。
       B+K、6B+K、4B+Kがある。レバー入力によって射程距離に変化。
       ダウン中の相手にHITすると、そのまま上空へ放り上げられて
       空中コンボに。
       ただし受け身を取っている最中は、1HITのみで、空中へはいかないみたい。
       技判定の出ている時間が異様に長く、縦斬り技がよく相殺になる。
       判定は出始めが上段→着地点が中段の2段判定技。
       その為か、出始めを喰らったらメチャクチャ吹っ飛ぶ。
       ちなみに上段回避有り。
       6B+Kは根元の攻撃判定発生3フレ前まで上段回避。
       B+Kは根元の攻撃判定発生2フレ前まで上段回避。
       4B+Kは根元の攻撃判定発生後から上段回避。
       ガード後は強制しゃがみ状態に。
       fc1Bで確反取るのが無難かな。


 A+K: 広範囲をカバーする下段横斬り。ハッキリ言って僕には見えないw
      ・・・が、何故かアイヴィーの左側で密着してるとスカ。
      このへんが狙い目かな。
      HITすると足元をすくわれて、カッコ悪くダウン。みじめな気分に。
      技もサディスト技が多いですね、アイヴィー。
      上段回避は、攻撃判定発生22フレ前から。
      つまり、ジルフェKガード後にジルフェA+K出されたら、上段技では
      タキAしか勝てない。
      ダウン状態と横転、前後転にはHITしない。
      ガード後はwsB → 8A+B or 1BK or A+Bかな。
      超近距離でガードするとwsBで浮かないので注意。


さて、では構え移行技後の対応を。


 環214[B]後:

   アイヴィーが反時計方向に移動して中段縦斬り2発出す。
   HIT、ガード共に技後相手しゃがみ状態。
   2発目のみカウンターHITの場合はダウン。
   アイヴィーに対して反時計ステップ・RUNをしていれば、スカして
   真後ろに回りこむ事が可能。


  ・ガード時:

   しゃがみ状態になります。この時は、fc1B、wsBが確反。
   wsBは、アイヴィーが何かしようとしてたらカウンター。
   そのまま66B→fc1BがHIT。
   9B+Kでも可。6B+K、8A+Bは届かない事があるので注意。
   尚、間合いによっては環214[B]2発目がスカになる事も。
   66B入力にすればどっちでもOKだが、よく見て判断しましょう。

  ・HIT時:

   こっちもしゃがみ状態になります。僕はよく214B喰らうので。
   214Bガード後はジルフェKは殆ど届きませんが、HIT時は
   届くケースが多い。
   勝つ方法は、4A。ジルフェKすかしてHIT。ジルフェBにも
   密着状態でなければお互いスカになります。
   ただ、ジルフェB+Kに狙い撃ちされたら負けですよ。
   あと、・・・214Bはアイヴィーが反時計方向へ移動するので、
   近距離で技喰らった後は自分が横向きになっています。
   自分が時計方向移動中に喰らえば正面のままですが。
   この横向き状態だと背後技しか出ません。背後技全部負け。
   喰らった後は、自分の状態をよく見て、横向きなら
   おとなしく立ちガードして様子見、
   ジルフェAやA+Kならしゃがみましょう・・・できるとイイなぁ。




 鞭3[B]・3or9run[B]後:

   鞭状態でのアッパー系技。コマンドは違えど、この2つの技は
   全く一緒・・・だと思うんですが^^;
   ノーマルHIT時は回復不能スタンダウン。
   カウンターHIT時はダウンまでがゆっくり。ジルフェK→ジルフェBBBが連続。

  ・ガード時:

   何も考えずに反時計方向RUNしましょう。ステップじゃなくてRUNです。
   何とジルフェBBB2発目以降以外、全て回避可能。
   RUN回避しながら、ジルフェBが見えたら立ちガードかインパクトで。
   他の技を出してたら回避後に反撃しましょう。
   スカ確うまし!、です。

  ・ノーマルHIT時:

   HIT時はジルフェBBB、4B+KがHIT確定。
   ただし密着時のみ、時計方向受け身をすれば、「ミナは」4B+K追撃回避可能。
   ちなみにソフィーティアは回避不能でした。
   ただし、BBBは確定なので、受け身とったら補正切れでダメージ少しUP。
   寝っぱだと4B+Kで空中へ放り上げられて空中コンボ。
   イタイのは4B+Kなので、受け身回避しましょう。
   B6B4B6B4Bジャストだったら・・・泣きましょう。
   ちなみに、ジルフェA+Kが受確になりますが、時計方向受け身のみ
   下段ガード可能。
   時計方向受け身→下段ガードを忘れずに。
   受け身で回避できなくても、4B+Kは受け身さえ取ってれば空中コンボは
   不可。相手の追撃傾向を見ましょう。

  ・カウンターHIT時:

   ・・・あきらめてジルフェK→ジルフェBBB喰らって泣きましょう。




 鞭44[A]後:

   上段だがガード後アイヴィー有利+11フレームという、トンデモナイ技。
   遠距離ガードだと、有利フレームは+13となる。
   HIT時は回復不能スタンダウン。
   発生は32フレと遅いので、しゃがめるように特訓しないと、ね。

  ・ガード時:

   (近距離)
   リング際密着ガードなら、死を覚悟して神に祈りましょう。
   もしこれでジルフェB+K出されたら位置関係によっては自動的に死にます。
   詳しくはコチラ→     アイヴィー即死ネタ
   運を天に任せて、立ちガード様子見。
   ジルフェA、A+Kには注意。

   (遠距離)
   ジルフェK確定。ただ、鞭44[A]先端ガードだとジルフェKは届きません。
   届かないように、神に祈りましょう。
   これも立ちガード様子見で。

  ・HIT時:

   鞭3[B]と違い、4B+K追撃が必ずHIT。が、受け身で空中コンボは防止可能。
   近距離で喰らうと、ジルフェBBB1発目を左右受け身で回避可能。
   遠距離時は不可。
   ジルフェA+K受確は、鞭3[B]HIT後と同じ。時計方向受け身→下段ガード可能。
   その他の受身は受確。
   おおよそ鞭3[B]後と同じ対応で。




 ジルフェK後:

  ・ガード時:

   勝てる技は17フレーム以内の中・下段技。上段技は再度ジルフェKを出されたら
   やられます。
   3K・6A・3bK・2Kくらいがいいかな。
   ダウンを奪えるのは3bKだけ。要練習。
   ただし、ステップ出されたら勝てる技がのきなみスカ。
   6BBだとバックステップにカウンターHIT、8A+BだとサイドステップにHIT、
   4Aだと仕切り直しが出来ます。
   ただ、ジルフェK→ジルフェBBBだと、BBBの1発目のみHITしてしまいます。
   が、1発目だけなので、もしアイヴィーがジルフェBBB3発とも出せば、
   振り向いて8A+BがHIT。
   ちなみにジルフェA+Kにもミナ4Aが勝ちます。
   ミナ4A、・・・ジルフェ4B+Kには一方的にやられますが。
   安定行動がありませんね。

  ・ノーマルHIT時:

   4Aで、次のジルフェKをすかして勝ち。
   ただし、ジルフェBBBだと、1発目がHIT、2発目スカ、3発目ガード。
   1発目HIT後、Aをミナが押すと・・・。
   何と、3発目を振り向きながらかわして背後AがHIT。
   HIT後はミナ有利+8フレームです。攻めましょう。
   ・・・ですが残念ながら、ジルフェA+K出されると負けます。
   ジルフェKのHIT後は立ちガードが1番なのかなぁ。

  ・カウンターHIT時:
   
   全てをあきらめましょう。カウンターで喰らったのが運の尽きでした。
   B+Kで吹っ飛ばされるなり、BBB喰らうなりするのを眺めるしか。





 ・・・こんなトコかなぁ。疲れた。アイヴィー調べるの、もうイヤだ。
 安定行動が鞭3[B]系ガード後しかないなぁ。対策になってない気が^^;
 フレームデータはアヤシイので、鵜呑みにしない方が・・・。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。